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JAPAN FUR ASSOCIATION 一般社団法人 日本毛皮協会 公式サイト

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JFA FUR DESIGN CONTEST 2004 – FURTOPIAN~こだわり –

グランプリ

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山本 温子 Atsuko Yamamoto

杉野服飾大学

強さ、攻撃的、インパクト、格好良さ、それらが私のこだわり。ファスナーやボタン、鋲、ハトメ、シッポのフリンジ、編み上げなどで飾り、両袖に加えファスナーの開閉による穴で4つの口を持つ。そして、毛足、種類の異なる毛皮とレザーを組み合わせて遊びをだしてみた。格好良くデコラティブなケープ状のコートをデザインした。

素材: シルバーフォックス・コヨーテ・チベットラム・カルガンラム

制作協力会社:(有)パッショントレーディング

REMIX2005 Gold Prize

優秀賞

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岡崎 将人 Masato Okazaki

文化ファッションビジネススクール

デザインポイントのミューテーションは突然変異(変種)といった意味があり、毛皮にビニールテープを縫い付け新たな素材感を作り出します。また、蛍光素材などのスポーティーな素材等を使用し、毛皮をモダンで革新的にそしてスポーティーに表現したいと考えています。新しい毛皮ファッションの変種を作りたいです。

素材: ボレゴラム

制作協力会社:石神毛皮(株)

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牧野 知佳 Chika Makino

女子美術大学

こだわる。見えていたもの、見えていなかったものが、つぎはがれ、構成されていく。表と裏。幾重にも、重なり裏がえる。でこぼこ、ばさっとした土ぼこりをかぶったような素材感。

素材:ウィーゼル

制作協力会社:木下商事(株)

サガ・ファー賞

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渡辺 兼太郎 Kentaro Watanabe

杉野服飾大学

今までにないジャケット。半円を想像し、考えた形。イメージとしては、20代から30代の自分に自身を持っている女性に着てもらいたい。ハードな中にエレガントさをプラスし、大人のモードを演出しました。

素材:レッドフォックス

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

アメリカン・レジェンド賞

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丹治 真理 Mari Tanji

バンタンデザイン研究所

人の肌に、ファーだけをのせたかったので、肌がきれいにみえかくれする、ざっくりニットをデザインしました。ファーは体のラインが太く見えがちなのでファーを細く、そして出来るだけ毛並みにおちつきのあるもので作りたいです。

素材: レッドフォックス、ブルーフォックス、ミンクヤーン

制作協力会社:レパード商事(株)

HKFF賞

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飯田 美和子 Miwako Iida

名古屋モード学園

ファーの切り替えで、バラの模様を作ってみました。パーツごとの間はファーと相性の良いニットでつなげます。花びらの方向をファーの毛並みを使って出します。全体の形としては、くどくならないようにシンプルなAラインのワンピースにしました。

素材: シルバーフォックス、ブルーフロストフォックス

制作協力会社:水野(株)/伊東毛皮店(株)

入選作品

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林 奈都子 Natsuko Hayashi

愛知文化服専門学校

対比、二極化にこだわりました。コートは二種の毛皮を縦に配し、市松模様に編み込みます。パンツは毛を短くカットしてスリムに。メリハリのある服をデザインしました。

制作協力会社:日進毛皮(株)

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西牟田 梨紗子 Risako Nishimuta

アパレル会社勤務

毛皮のふわふわとした軽さよりも、どっしりとした重さを利用しました。暖かさ、やさしさだけでなく、毛皮の重みを感じてほしいです。裾をずるずるとひきずって歩き、動物のような存在感にこだわり表現しました。裾を中心にボリュームのあるワンピースです。

制作協力会社:(有)ローズ・ウィンド

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中村  栄作 Eisaku Nakamura

名古屋モード学園

ら旋のように幾何学的なデザイン。ファーをテープ状に裁断したものに、同じように裁断したウールを何層にも重ねます。地震にも似たモチーフを使い巻いていきます。

制作協力会社:(株)オリジナルファッションファンタジーズ

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長谷川 亜紀 Aki Hasegawa

名古屋モード学園

全てラビットファー使いのワンピースです。ポイントはファーをそのまま使用している箇所を、短くカットし、多色をパッチワークでつなぎあわせた箇所との対比のおもしろさです。シルエットは女性らしく丸くし、ラビットファーと共に優しさを表現しています。一つのファーに二つの顔をもたせた所がこだわりです。

制作協力会社:(株)ハヤカワ毛皮

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池内 紘子 Hiroko Ikeuchi

桑沢デザイン研究所

毛皮には、普通の縫製の他にリング状にしたり、様々な構造を適用することが出来ると知り、それを最大限に表現したいと思いました。少しフレアー気味のスカート部分は、歩いた時の動きも、毛皮独特の軽さが出ると思います。トップスの部分はレザーで、あえてつぎはいたイメージでデザインしました。

制作協力会社:(株)フタバファー

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青山 通法 Michinori Aoyama

名古屋モード学園

ファーの重さを取り除くことがコンセプトです。今までに無い軽いファーの服をデザインすることで、ファーに新しい可能性を与えました。

制作協力会社:小部産業(株)

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石原 文生 Fumio Ishihara

調布家政専門学校勤務

素材はすべて残布を再生させたものを使用する計画である。ライフサイクルというテーマの中であえて現代の生活サイクルから不必要な素材を使用するのはデザインリメイク的な見解ではなく、未来が個々の持つ技術で過去の遺産を新しい素材として再生産し、日常の中に常識的に組み込む社会であって欲しいという希望からである。

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

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荒木 重隆 Shigetaka Araki

桑沢デザイン研究所

フォックスやラムを使って毛並みの異なるファーを縦にはぎ網み目状に編んでワンピースにするオートクチュールを感じさせる暖かみのある作品にしたい。

制作協力会社:木下商事(株)

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大須賀 奈緒 Nao Ohsuka

名古屋モード学園

ファーを細く、テープ状にし、それを編んでいく。ファーというボリュームのある素材を編むことにより、さらにボリューム感が増す。あたたかみのある服。

制作協力会社:(有)パッショントレーディング

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久保 亮 Ryo Kubo

神戸芸術工科大学

毛足の長さが空気をはらんで保湿する特徴をダウンジャケットのようにコートすることでさらに促進させ新しい構造を持つ服とする。表面を半透明の豚生皮にしスラッシュ部から毛足をのぞかせることで毛足の持つ毛並みの魅力も失わないようにしつつ、トリミング的に見えることでアクセント効果も目指す。

制作協力会社:ツカキ(株)

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清水 奈緒美 Naomi Shimizu

文化服装学院

肌があたる場所にはファーを使い、暖かさを、そして女らしさを出すのに前はジャケットのようなVあきで、周囲にファーを使うことでアクセントに。そして脇のファーと前と後ろの布によってスリムラインを出した服。

制作協力会社:レパード商事(株)

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永田 典靖 Noriyasu Nagata

名古屋モード学園

テーマは“朝の服”の皮のイメージ、ゴージャスなイメージのあるファーを変えたかった。澄んだ空気、新鮮な雰囲気を表現した。ツイスト加工し細くなったファーを結んでつないでいく。歩くと空気や光を取り込み、朝の柔らかいイメージを表現した。

制作協力会社:日進毛皮(株)

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日爪 伸樹 Nobuki Hizume

文化服装学院

この作品のこだわりはファッションとアートの融合です。そのアート性をオリジナルの素材作りと私の美意識を元にしたシルエットで表現します。もともと高価な毛皮は洋服よりはるかに長い期間大切にするので、着物のようにたてかけておいても人の心を感動させることのできるものをコンセプトに作り上げていきます。

制作協力会社:(株)フタバファー

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赤川 司 Tsukasa Akagawa

大阪モード学園

私は今回、この作品のこだわりとして、フードからひざまでにかけてのシルエットにこだわりました。フードはビッグフードで袖はキモノスリーブにしてみました。ひざまでは太いパンツになってますが裾になるにつれて細くなっています。また、ファーをカットし、すき間から皮がみえる様にしてみました。

制作協力会社:小部産業(株)

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松本 正幹 Masayori Matsumoto

目白デザイン専門学校

フォックス、ラム、キッドなど様々な表情の毛皮の表裏を使ってはぎ合わせていき、出来上がった状態で藍に染める。同じ紺でも毛の色や性質によって差ができ、深みのある色になると思います。大量生産の時代だからこそ、日本の素晴らしい伝統をもっと大切にしていかなければいけないと思っています。

制作協力会社:(株)松島毛皮店

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宮崎 真衣 Mai Miyazaki

名古屋ファッション専門学校

切り替えを、うまく利用し、延長させることで所々にリボンのようなデザインが生まれた。色も白→黒→白→黒と使うことで動きを持たせた。

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

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角谷 幸美 Yukimi Kadotani

マロニエファッションデザイン専門学校

ゴージャスでやわらかく女性の美を表現しました。しなやかで、シルエットに曲線的で丸みのもったイメージをつけました。毛皮らしい自然的で美しい作品に仕上げました。

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

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岩井 薫 Kaoru Iwai

名古屋服飾専門学校

ツィードと毛皮のブロックチェックを編みます。裾はランダムに解き、軽さを出します。こだわりは「毛皮の空気感」。

制作協力会社:(株)オリジナルファッションファンタジーズ

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時田 祐子 Yuko Tokida

名古屋服飾専門学校

ラビットファーを交互に切りかえ、毛並みの変化を楽しむ。別の所で出ているファーを結んで、足をそこから出す。ムーミンのスナフキンをイメージしました。安らかな一日がテーマです。

制作協力会社:石神毛皮(株)

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野田 久美子 Kumiko Noda

名古屋ファッション専門学校

切りかえをストライプにすることにより、縦のラインを強調。切りかえの部分には、薄い皮をはさみ込むことで切りかえ部分をさらに強調させる。本来の広がるポンチョにストライプを入れることで、細さをだしたいと思いデザインしました。

制作協力会社:水野(株)/伊東毛皮店

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浅野 菜々 Nana Asano

名古屋ファッション専門学校

ワンピースの切りかえの部分に毛皮が使われているデザイン。又、首のところにも同じファーが使われている。

制作協力会社:ツカキ(株)

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寺田 倫子 Michiko Terada

中部ファッション専門学校

所々に薄地の布を巻きつけ、毛足の長さを強調します。スカートはジョーゼットやシフォンなどで軽く、ドレープ性を出して仕上げ、ゴージャスでラグジュアリーな雰囲気を出します。ファーならではの高級感が出せればと思いデザインしました。

制作協力会社:ツカキ(株)

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赤井 麻衣子 Maiko Akai

大阪モード学園

フードと前立てがつながっていて、身頃で切りかわって素材がかわっている。そして、袖でまた素材がかわっている。そして、袖でまた素材がかわっている。ラビットの毛を細く使用し、リングでつないでいるのがポイント。素材がきりかわった身頃はニット素材を使用している。毛と毛をつなぐのにあえてリングをつかいみせることで附属を使用していない所にこだわった。

制作協力会社:(株)ハヤカワ毛皮

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魚崎 良子 Yoshiko Uozaki

大阪モード学園

ファーの新しい使い方として「編み物」を取り入れます。私の提案するこだわりはこの編みです。パッチワークで柄をつくる事がほとんどのファーを編むことでファーの太さやシルエットに幅が生まれ、編み独特の温かみが感じられる、更に身近なファーファッションになる、もっと優しい雰囲気に仕上がります。

制作協力会社:(株)松島毛皮店