プレスリリース
平成22年11月18日

各 位

103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-8-7
ミヤジマビル7階
一般社団法人 日本毛皮協会
理事長 中村 友昭
TEL03-3663-1120 FAX03-3663-1439

一般社団法人日本毛皮協会への移行について


拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、標記の件、社団法人日本毛皮協会は、一般社団法人として認可され、11月5日付けにて、一般社団法人日本毛皮協会へ移行いたしましたこと、お知らせいたします。

私どもは、1950年1月17日、社団法人日本原毛皮協会として、農林水産省畜産局食肉鶏卵課の許可の基に設立されました。設立当時は、原皮の輸出がさかんに行われておりましたが、製品の輸入産業へと業態が変容したため、1994年6月27日通商産業省生活産業局生活用品課 (現 経済産業省製造産業局紙業生活文化用品課)との共管となり、名称が(社)日本原毛皮協会から社団法人日本毛皮協会となりました。そして、数年前より準備を進めた結果、設立60周年に当たる今年、公益法人制度改革に則り、一般社団法人日本毛皮協会へ移行いたしました。
弊協会は、これからも、『毛皮産業に関する調査研究、情報収集及び提供等を実施することにより、毛皮産業の健全な発展に寄与し、以って国民経済及び文化の向上に資すことを目的』とし、JFAファーデザインコンテスト及びセミナーを継続して実施し、毛皮を通じて、文化としてのファッションの活性化に役立てていく所存でおりますので、今後ともご支援ご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具